So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
My favorites ブログトップ
前の5件 | -

2018-07-09 [My favorites]

西日本の皆さま。お見舞い申し上げます。
1時間雨量1000mm超、ってどういうコト…?
雪じゃないんだよね…雨なんだよね。
その後の千葉の地震もびっくり。
その上のこの暑さ。ライフラインの復旧が待たれます。
twinの家も河の傍と言えば傍なので…まったくもって他人事じゃない。
大好きな音楽を心から楽しめる日を一日でも早く取り戻せますよう。
心からお祈りしたいと思います。

さてさて。
6月の最終日に2本のライヴを楽しませて頂きました。
29日は社長の中野サンプラザ。
30日は美奈子さんのDUO最終日。in 目黒BAJにて♪

中野はめっちゃいい席でした~~♪
久しぶりの●席♪きゃ~~(#^^#)
社長のパーカッションの音もブラスの皆さんの音もほぼ生音♪
楽しかった~~♪
紙飛行機、なんとまあ9割がたステージ上に着陸~♪

前回の大宮で社長ポスターが欲しくって…♪
でもそのためには5000円以上のお買い物をしないといけないと言うコトで
( 一一)
相方と相談の上、アナログ重量版2枚組♪購入決定♪
完全生産限定盤です(#^^#)
物販の方に「商品と一緒にポスターもお付けしてもよろしいですか」と訊かれ…
「はいっ、お願いします」
いや、寧ろそっちがメインです(笑)

最近の社長のライヴは2days公演は両日取れず、今回も初日の金曜日に参加。
大宮は行けたので、まあいいか…。そのお蔭で30日の美奈子さんが聴けたから♪
前回も社長の最終日と美奈子さんのツアー最終日がモロかぶりで、泣く泣く美奈子さんをあきらめた経過がありました。

中野のMCで、次の作品に向けての話をしてました。
20年なんて、ほんとにあっっという間。55過ぎれば分かると言っていましたが(笑)
50前でも分かります(/ω\)。
けど、それは時間の速さと重さというとこで少しニュアンスが違うのかも知れません。
周りから人がいなくなって行く。
自分の親にしても、まもなく、確実にいなくなる時が来るとも思うし…
知り合いだって、有名人だって、いなくなる人が自分たちの世代近傍に近づいているのを実感します。
自分自身だってわからない。
あと何曲、アーティストの新しい作品に触れるコトが出来るのか。
そういう時、時間がないコト。残された時間が僅かだというコト。悲しいけれど考えずにはいられない。
「70はあると思うけど、その先。78でしょ?ないな、ない。」と言い切られ…
いや~~…
正直がつんと来たわ~~…( ゚Д゚)
そっかー、20年後はないか~、そりゃあそうだよね~
( 一一)
「ない」という意味がこの世にないなのか、この世にはあるけど我々の前には出てこないというコトかは分からないけど、今のように時間を共有するコトは、そりぁ考えられないでしょうねえ。
twin自身だって、どうなっちゃってるか分からないし。
そう思ったら…何というか。
動揺しましたねえ。
あと20年ないんだよ?
今まで30年以上触れて来た音に触れられなくなるカウントダウンは始まっている。
うろたえました。
それくらい、いつそれが起こってもおかしくない。突然かも知れないし…残った時間を全うしてのそれかも知れないし。
次に出すものに慎重になる、あざとくないかと考えてしまう、という言葉も切なかったです。
けど、この上なく社長の考え方「らしい」、ようにも思え…

これからも、発信してくれることのひとつずつを受け止めて。
たとえば。仮に。
ん?なにこれ。と思った作品が出ちゃったとしても(笑)
自分なりの感性で、受け止める努力をしたいです(笑)
FUN、なので♪
ここまで来たら、最後まで一緒について行きます!(^^)!
そんな決意を新たにした中野の夜だったのでした♪

翌日の美奈子さんのライヴは森さんとのDUOツアー最終日。
1曲目のTALE OF THE SEASONS
沁みた…
曲前の美奈子さんのMCもよかった…♪
何があっても大丈夫。でんと構えて受け止めて。そんなコトを言ってくれていたと思います。
この春にお母さんを亡くした相方には特に沁みたとのコトで、じんと来ていたみたいです。
美奈子さん自身も夫さまを亡くしておられますし。
この日も、30年経ってやっとこの曲を歌う気持ちになれた、というようなコトをお話されて唄ってくれたのが「凪」でした。
唄を聴いて…涙が落ちたのは久しぶりでした。
美奈子さんというアーティストの辿って来た時間のコトや、一緒に演って来られたたくさんのアーティストの方たちとのコトは私はほんとに知らなくて…
この曲の持つ意味や、今回の美奈子さんのMCの意味も、twinは言葉の通りでしか受け止めてなかったです。それでも曲の力は心に響く…。
色々なコトがあって、心も暮らしも散り散り散々になってしまって、それでもいつかは、こんな風に物事を見つめられるようになるのかな…
などと思い…
森さんのピアノも優しくて、Grooovyでステキだったし…♪
静かな勇気を頂いて帰るコトが出来ました。

次回は7月。
今年もあの場所で社長の声と再会予定…
(*^^)v




P_20180704_011446.jpg
娘が一人暮らしを始めたため、このトシにしてやっと自分の部屋ゲット~♪
これで毎日の癒しが…♪


P_20180629_143247.jpg
癒しといえば…♪
ROYCE'の35th.の記念アイテムのおまけ。大きさ、伝わりますかね~??
もったいなくてなかなか開けられない~


P_20180630_223942.jpg
今回もステキなひとときをありがとうございました♪
7月の森さんも楽しみ~~♪
秋からは社長と森さんの二人旅ツアー「お前と俺」が始まります♪















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018-06-22 [My favorites]

6月です~
それももう終わってしまいます…
忙しかった…6月。
何だか暑かったし…外勤になって丁度1年。去年は梅雨の走りに外に出されて辛かったわ~。
今年は5月から外にいられたせいか、いくらかラクな気が。
とは言え夏はこれから。用心しなければいけません。
実は…
いい加減夜更かしを改善しようと思ってまして…(/ω\)
もう若くないし…いい音を聴き続けるためにも体調管理は大切だし(笑)。
目標は1時半には寝る!
そのためには11時半には風呂に入る!
そのためには帰ったらすぐに夕飯の支度をする!
ついソファーに座っちゃうんですよね~~(/ω\)
気が付くと相方が帰って来る時間になってる。いかにも今私も帰りました、の体で食事準備開始(笑)
だもんで食べ始めるのは21時過ぎっていうのも普通。
さすがに3時間半~4時間の睡眠が続くと3、4日目で耳鳴りがする(笑)
人間、睡眠は大事です。特に夏はね~
果たして実践出来るかどうか。今のところ、1週間に3日続くかどうかなんですが…((+_+))

さてさて…
6月はイベントが目白押し。研修とか女子会とか、娘のとこに遊びに行ったりとか…
そんなイベントも含めてですが、ライヴは3本。
社長のツアーは先日大宮参戦し任務完了致しました!

大宮ソニックシティは実に実に久し振り♪
社長のMCでは、人気の会場で抽選なんだって。それだけ人気の会場、という事だそうですが、確かに。中もキレイだし2階席。おっきい!!
ここ、twinの家からは交通の便がとても良く…♪
憧れの、「ライヴ会場に自転車で行って帰って来れる」とまでは行きませんが、最寄駅からは自転車で10分弱とあって、家飲みのお惣菜を大宮駅でしこたま買い込めました♪
開演が早いとアフターがゆっくり出来る…♪
これは軽井沢LIVEで検証済♪
いい音を楽しみ…
家でゆっくり食事も出来…
贅沢な週末を頂きました♪

ライヴももちろんめちゃめちゃ楽しかったです♪
今回のツアー。ブラスメンバー13名を率いてという事もあって、すごくエンタメ感がありました♪曲もいつものように新旧織り交ぜはもちろんですが、その選曲がとっても多彩。
だってまさか…ブラスといえばあの曲のあの曲が。社長のライヴで聴けるとは( ゚Д゚)
そうです。夏の甲子園の応援席でおなじみのあの曲です♪
さすがはブラスの定番。金管の音がキラキラしてましたね♪もちろん社長の唄入りです♪スキャットでしたけど大感激でした♪同じ世代を生きて来たのね~~、社長っ(笑)

琴線だったのは懐かしの2曲。
JUNE BRIDEは自分の結婚式で使わせてもらったという思い出もあり…不意打ち的感動♪
もう1曲も信吾さんのPfが心に沁みた…
実はこの曲。前夜にレコードで聴いていたんですよね~。なんと。レコードと音がおんなじや!!
イントロが流れてすぐ。あっ、これ聴いてた。って…(#^^#)
時間が経って…
改めて今の社長のライヴでこの曲を聴かせてもらえたコト…♪
ツアー中というコトもあり…詳細はネタバレしてしまうので次回にでもまた書きたいと思いますが、かっこいいあったかい、いいライヴでした♪
このご時世。
あれだけたくさんの生音をpopsとして聴かせてもらえる機会はそうないと思います♪
お隣りの方。紙飛行機を分けて下さり…ありがとうございました!
社長のフアンは温かい方が多いです♪












コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018-05-06 [My favorites]

5月ですね~♪
今年は季節の巡りが早く、つつじももう終わりかけ。
GWも今日が最終。
前半でお休みを頂いた分、5月の週末はお仕事でした。その代わりのお休みが来週つくので…
何処へ行っても混んでる連休は自宅待機です。

そんな4月の最終日にライヴ2本におでかけ。
1本は久しぶりのまっきーに♪ in NHKホール。
NHKホールはステージと客席の距離が近くて、twinのいた3階席でもかなりの臨場感。
懐かしい曲もたくさん演ってくれて…もっともっと聴きたい曲もあったけど、1st seasonとあったので、十分盛りだくさんだったかな♪新しい企画も…ってMCもあって、こちらも楽しみ♪
豪太さん、川崎さんのベース陣まじかっこいい♪ツインのギターもいい音でした♪
まっきーのライヴは音作りへの真摯な姿勢が伝わって、毎回心地よいです♪最初に「どんなスタイルで聴いてくれてもいいです」とMCしてくれるのもありがたい…♪それでも後半はいつもスタンディングになっちゃいますけど…(笑)
新しいアルバムのツアーじゃないのに、これだけの本数と動員が稼げるまっきーはさすがです…。

P_20180427_174935.jpg
NHKホール♪緑に映えますな~

P_20180427_175635.jpg
エントランスにはお花がいっぱい♪カーリーと美輪サマのお花に注目度高し…

2本目は翌日。おなじみ目黒Blues Alley Japanへ♪
ポンタさんの“音楽境地”後夜祭プレミアムライブ・PONTA BOX meets 佐藤竹善 
あのBAJの至近距離で竹善さんの唄が聴ける…
中野の本チャンは行けなかったので…ささやかながらPONTAさんの45th.に感謝したい思いもあって…
とても楽しみにしてました♪
甲斐あって…というより、それ以上にお腹抱えて笑っちゃうライヴでした♪!(^^)!
1曲目からJAZZJAZZJAZZ(笑) そりゃそうよね~♪のドJAZZの嵐♪でもそれがスリリングでめっちゃ楽し~~~!(^^)!
昔…相方が時々聴いていたいわゆる“JAZZ”っぽいこういう自由なリズムの曲。
twinの耳には馴染みがなく…違和感たっぷりだったものでした。だってノリが分からない(笑)
サビってないの?どこからが盛り上がり??…みたいな感じ(笑)
それが今では…
自由にリズムを取って自由にノれて。アーティスト同士の駆け引きみたいなやりとりもドキドキするし~♪初めての曲ばっかりでしたけど~(笑)かっちょいい~♪
曲はもちろんでしたけど、MCがまた笑える♪
特に2部。竹善さんが合流してからはMCは笑いっぱなし♪とてもじゃないけど、ここには恐ろしくて書けない(笑)固有名詞がぽろぽろ出て来ちゃうし~(*^^)v
竹善さんが加わってからの唄モノの選曲も、さすがはSpecial Night。この夜ならではの曲ばかり。「えっ、これを竹善さんが唄うの??」(#^^#) 
エド・シーランも沁みた…
ポンタさんが一番好きな楽器は「唄」っていうのも納得♪音への愛情を感じさせてもらった一夜でした…♪

IMG_0923.JPG
秋に 音楽境地vol.2があるとのコト♪楽しみですな~~
本も買っちゃおうかな~…(*'ω'*)

P_20180428_213928.jpg
相変わらずの存在感…♪ここにご本人のオーラと葉巻の香りが合わさります♪



P_20180412_163548.jpg
我が家にもとうとうレコードプレーヤーがやって来ました♪
実家にあった脾臓…違う、秘蔵のLPがざっと60枚くらい。そこに元々持ってきていた社長のレアLPなどなどが合わさって…圧巻です♪
特に社長の凍結前の音源は、CDで聴くより圧倒的にいい音で…
“Kadomatsu DE OMA”と…大好きだった“T's BALLAD” “After 5 Clash” 音が流れた瞬間涙出そうになっちゃいました…
“GOLD DIGGER”はCDがあるからいいよね、と処分してしまったのが悔やまれる…


P_20180427_081038.jpg
そんな中。社長の新譜発売~♪
なんとっ、総勢17人のビッグバンドとのコラボです♪
こういう音ってアナログで聴いたらどんな風に聴けていたんでしょうかね~
金管の柔らかい和音の響きと社長の唄。それもお馴染みのナンバーばっかりで、Incarnatioとはまた違った新鮮な驚きがありました~♪これがライヴで…生音で聴ける♪もうすぐ聴ける♪
めっちゃ楽しみ~~~♪
twin的には A Night in New Yorkは琴線でしたねぇ。社長はやっぱりデュエットがハマりますね♪
もっと色んなアーティストと(出来れば女性)コラボしてもらいたいなぁ♪
あっ、もちろん全曲捨て曲なし、ですよ~♪!(^^)!












nice!(0)  コメント(0) 

2018-04-15 [My favorites]

春の嵐が通り過ぎ…夕焼けが出ています。
雨の後の緑はキレイ。ですが、こういう空気って5月っぽい…
今年の春は1ヶ月くらい季節の進みが早いような。
我が家のハイビも次々大きな花を咲かせています♪

3月の最終日。
美奈子さんと森さんのDUOに行って来ました~♪
今までのDUOとセットリストと少し違って…大人の雰囲気とでもいいますか♪
じっくり聴かせる曲が多かったです♪それだけに…まじで聴き入ってしまう…(*'ω'*)
会場もたぶんそんな空気だったのでは…??
静かすぎ~って美奈子さん笑ってましたけど~
大丈夫~??って心配してくれてましたけど~
全然大丈夫ですっ!!ただ、聴き入ってるだけなのです♪

IMG_0908.JPG
今回のDUO。なんと、2回聴けるコトになり…♪
この初日の雰囲気がツアーを回って…終盤どんな風に熟成されて来るのか…♪
楽しみですわ~~!(^^)!

IMG_0909.JPG
入口に置いてあったお花。
ナイアガラ…とあったので、もしや、と思ったやっぱりそうでした…♪
アンコールはもちろんあの曲♪
…というより、森さんの忘れて取って来た譜面がこの曲だった…という感じ??(笑)
「何の曲持ってきたの?」と美奈子さんに探りを入れられてる森さん♪
かわいかった~(笑)♪

社長のブログに、にせもののSNSの話が出てましたけど…
社長がSNSをやっていないコトはフアンであれば公然の事実と思ってたのですが…
有料サイトとの差別化。難しい問題ですね…
銀行のhpとかでもトップページに「なりかましメール」への注意喚起とかしょっちゅう出されてますし…「なりすましSNS」の注意喚起とか載せてもいいのかも。
twinもSNSはしないので、まさか社長のなりすましSNSがあったなんて知らなかったし。
こういうのが出回ってますよ~、気を付けてね~みたいな告知はどんどん出してもらいたいと思います、が。どうでしょうか。


IMG_0913.JPG
去年買ったサボテンになんとっ。花芽が♪










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018-03-24 [My favorites]

8日は美奈子さんのライヴに出かけました♪
BAJにて。
小島さんとのDUOです♪

美奈子さんがこじこじと呼ぶ小島さんのpf.…
お二人のDUOを聴くのはこれで2回目だと思いますが…やっぱり素敵♪
緩急変幻自由自在。
実に贅沢な時間でした♪
ピアノの音って、いいですよねぇ~…
特に小島さんのピアノは、曲に入る前の静寂が好きです♪
あの期待感。それまではやんちゃなおじさまの小島さんが(すんません!!)アーティストに変わる瞬間。それを静かに見つめる美奈子さんの視線も緊張感があって。
お二人とも、THE 仕事人~~って感じでかっこいいです♪♪
(*'ω'*)

IMG_0888.JPG
お二人とも笑顔がステキ…
この日はMieさんのBirthdayお祝いもありましたね♪


P_20180310_213121.jpg
3月は我が家の娘たちの誕生月。
先月のバレンタインに続いてホワイトディという事で、おいしいものが続々やって来ます♪


P_20180324_140659.jpg
心配していたサルスベリ。無事越冬し新芽登場♪
なかなか動きがないのでどうしちゃったかと思った…。
桜も咲いたし…
春ですなぁ~

今日明日はライヴではないけどイベントでお出かけ。
楽しみだけど、慌ただしいです…

相方がアンプをついに更新。Marantzです。いやいや~。音が良くなって感激♪
i-podからでさえも変わる~~♪
次々聴き倒しています♪



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - My favorites ブログトップ