So-net無料ブログ作成

2017-08-27 [My favorites]

8月もいよいよ終わり…
ちょっと過ごしやすい日が続いていましたが、ここへ来てまたまた暑い日々…
そんな中。
なんと。フェスに出かけて来ました!
(^^)/

すみだストリートジャズフェステイバル。
Theatre…が出るというので行ってみよう、という事になり…お天気が心配される中、出かけて来ました。
結論は…
めっちゃ楽しかった~~♪
もちろん暑かったですよ、ハンパなく(笑)
Theatre…のステージが始まる前から陽が出てきて、しかも、午後の一番あっつい時間の太陽ですよ。
「我々が責任を持って雨を止めてます」と言い切ったタイジの言葉通り。
灼けてまう~~~
(+o+)
Theatre…以外にもGroovyな音があっちこっちのステージから聴こえてきて…まさに音楽天国(笑)
これで入場無料なんて!!

夏フェスのテンションって言うんですかね~~
みんな、自由に音を感じてる。Theatre…のステージ前からすでにかなりの汗をかき、やばいやばい、とみょーなテンションに(笑)
普段は観れないセッティングの段階から観れたのも楽しかった~♪
エマーソンさん、スタッフさんと見劣りしない手際の良さ…(笑)
タカさんは穏やかな雰囲気の中で淡々と。マイペースにds.の準備。
そのうち中條さんも登場して、マイクテストとか始まって…

ああやって細かなチューニングを見ていると、色んな楽器やら、人の声やらがバランスよく重なるのって、当然ながら一手間かかるんですねぇ。
電気に乗せて音、流すんですもんね。当たり前と言えば当たり前ですが…。
ワンマンライヴだったらまだしも、ああやって次々ミュージシャンがひとつのステージの上で演奏するのって、セッティングもリハもほんと限られた時間でやらないといけなくて…ミュージシャンはもちろん、裏方さんたちも大変なんですなぁ。アーティストたちの好みとか、個性のこだわりってあると思うし…。
とっても興味深かったです。

…につけても、くそ暑い!!
人はどんどん集まって来るし…それに伴って風の通りも悪くなるし。
飲めば飲むだけ汗になる…。
そんな中。やっとこさタイジ親分登場~~♪
(''◇'')ゞ
相変わらずかっちょい~~♪めっちゃ至近距離~♪
お~~、タイジのギターの音だ~~♪やっぱりこの音好き~~♪と感動束の間、いよいよ始まる??と思っていたら…
「じゃのちほど」みたいな体で、なんと親分、ステージ袖に下がろうとしてる。下がりかけた所で「え?(時間)押してるの?!」と…(笑)。じゃあとっとと始めよう、となったら今度はMCが入るという事で…(笑い)。Theatreらしくていいね~、こういうの。(^^♪
名曲揃いのセットリストはあっっっという間の50分間♪
タカさんとタイジの掛け合いも相変わらずスリリングで…
中條さんのb.も、エマーソンさんのkey.も琴線だったし~♪
Afro Begueも楽しかったよ♪
すみシャズさいこー♪

0819.jpg
この夏のいい思い出になりました♪

今年はいよいよ中津川にも行く事となり…
チケットもゲット♪
どんな2日間になりますか…(^◇^)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-28 [My favorites]

7月も終わり…に近づきました。
でもまだまだ夏は続く…
( 一一)

異動して早2か月が経とうとしています。お蔭で暑さにも慣れ…
少しずつ、ですが。
日焼け止め塗りまくってますけど、夏の日差しはきっついわ~~~
着実に灼けてます…
今週末からはいよいよ携帯電話の待機当番も始まり…
ドキドキ…
新しい課題をひとつずつクリアしてる感は久しぶりだし、やったーって感も確かにあるけど、暑いのは苦手…
命の強さというか、生きる力の強さって冬より夏に試されてる気がする…。
トシを取ったせいか…(笑)

さてさて。
夏の恒例。社長の軽井沢・大賀ホールでのTripodⅧが終わりました♪
今回は日帰りで。2日目の日曜日に参加。
日曜は開演時間が早いので、昼前に軽井沢に着けばお昼を食べて、ゆっくり買い物して早めの夕ご飯、そしてライヴという贅沢時間が過ごせるのです…♪
今年の軽井沢は暑かったな~~…
避暑地とは言え…
まあ、毎年「暑い暑い」と言いながら会場付近を歩き回っているのですが、今年はほんとに暑かった…。お買い物も熱かった(笑)
外勤になったコトもあり…訪問用のウエアをずいぶんたくさん買っちゃいました♪

社長もMCで言っていましたが…
今年のTripodはほんとに特別だったと思います。
信吾さんがいない、キーボード奏者2人でのライヴ。発表になった当初こそ「どーなっちゃうの??」と心配でしたが、日が近づくにつれそんな心配は寧ろ楽しみに変化。
大賀ホールだけで聴けるあの曲やこの曲…
どんな風に聴かせてくれるんだろう…♪
社長のコトですから~
絶対定番の曲は演ってくれる筈♪その一方で、森&友成の「森友」コンビならではのツインキーボードが聴かせてくれる「あの曲」や「この曲」がどんな演奏で聴けるのか…
とっても貴重な瞬間に参加できるのではないだろーか…。
期待に違わず、琴線な曲が一杯でした♪
恒例のカヴァー曲。なんと、今年は2曲でした♪
カラオケとは言え、一流のカラオケですもんね♪ぜひともクセになって頂きたい…♪
早くセットリストが見たいわ~~

オープニングがP.C.Hからだったのも期待していたのでホントに嬉しかった…
やっぱりここに来たらこの曲で始めてもらいたかったので♪
琴線だったのは、意外と思われるかも知れませんが「氷の妖精」と「リカー!」でした。
もちろん全部の曲が琴線だったのは間違いないのですが、この②曲は聴いていて思わず涙出そうになりました。…なんでや!(笑)
毎年恒例の曲なのに~
(''◇'')ゞ
maochikaのコーナーもよかったし…
森友のツインキーボードは色んな意味で新鮮だったし、美奈子さんとのツアーを終えてVer.upした森さんのkeyには何とも言えない可能性を感じました♪
森さんの音に攻めの雰囲気というか…
主張の音があった感じがしたんですよね…。それを受けて友成さんがまた新たな展開を提案してくる掛け合いがスリリングだったし、楽しかったし、もっともっと聴いていたかった♪
所々で社長がにやにやする場面があったりして…(笑)
それが何を意味していたのかは、当然我々には分かるモノではないですが、とにかく楽しそうに演奏している感はよーく伝わりました♪
色んな意味で。
本当に稀有なライヴだっと思います。
どなたも感じたコトと思いますが…
来年はぜひTripodのkey.の中で。社長のお声を聴きたいですね♪



P_20170716_160421.jpg
蓮の花。
一杯咲いていました♪



P_20170716_161337.jpg
軽井沢町キャラクター RUIZAちゃん♪
音楽家Ver.というのがいいっすねー♪
傍らのバイオリンケースも可愛い♪



P_20170716_160210.jpg
この風景…大好きです♪
心落ち着く風景のひとつになっちゃいました。
また来年…♪
(^^)/











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-02 [My favorites]

お疲れさま~~…というワケで。社長のサンプラ2days、無事終了~~
(^^♪
いやいや~
楽しかった~~(''◇'')ゞ
9月の遠征、行っちゃう??♪
マジ迷うわ~~
序盤の地元参加以来でしたけど、何だかこう、バンドとしてこなれて来たっていうか…(笑)
みなさん、とってもリラックスしていた感じがして。
毎回感じるのですが、やっぱり社長のライヴはtwinにとってのホームベース。
居心地のいいライヴでした♪

琴線だったのは、あのカヴァー曲♪
トムスコットのSTREET BEAT♪
楽しかった~♪
カヴァーとはいえ…オリジナルを知らないもので(笑)
ほぼオリジナルな感覚て聴いていました。がっ。めっちゃ楽しい~♪
トリッキーな演奏、耳障りのいいテーマ、スリリングなソロも満載で…さいっこーでしたっ
(^^♪
1日目はクワイヤーの方たちがいて、これまた大好きなGet Back to the Loveを演ってくれて、信吾さんのコトもあったので相方共々うるうるっと来てしまい…
2日目は、クワイヤーさんは不在との事。とはいえ、Get Back …は15分にもなる大曲なので、その部分はどうなっちゃうの…??と思っていたら、「唄います」との社長の告知で場内拍手♪
その選曲がまた、夏にふさわしい「CITYLIGHTS DANDY」からFly By NightとFriend♪
このアルバム、twin的には琴線なアルバムのひとつだっただけに、思わずガッツポーズしちゃいました♪
その上、More More Encoreでは、桃色の雲!
真央樹くんのds.で聴くのは初めてではっ??山内さんのb.も決まってる~~♪
このメンバーで演ってほしかったんですよ~~♪新鮮でした~♪
社長っ、ありがとございますっ
(''◇'')ゞ
面白かったコトは他にもいろいろありましたが…
社長、曲1個忘れる事件、勃発しました(笑)
中盤でのこと。3曲やる、って言ってたのに2曲終わってMCが始まっちゃった!
例のカヴァー曲と未発表だという「MIDTOWN」を演った後、52ND…を飛ばしてしまい、会場からの「1曲忘れてるよ~」という声で気づく、という…(笑)
一度ひっこんだ本田さんが急いでまた出てきたり、メンバーさんが慌てて譜面をめくっていたり、と「ん?ん?」という感じ満載のステージ上。当然52ND..…はばっちり決まったのですが、何となくみんなにやにや。お客さんもにやにや。ステージ裏では「アンコールで演るんじゃね?」とかかなりのザワつき具合だったそうな…(笑)
親分の一言は大きい!!実感でした!会場の声がなかったら、どこまで展開は進んで行ったのだろう…。そっちはそっちで見てみたかった…♪
仕事柄、危機管理に携わっている相方は「非常に興味深い事例」、と別の意味から納得していました…
( 一一)

紙飛行機も~(笑)
社長の大人げない若者いびりにもメゲず。2日目の真央樹くんの対策は万全でした!
山内さんの、もちろん彼を意識したdrinking PLAYも飛び出し…
1日目は友成さんの飛び入り参加で、中野ブロードウエイを歩いている人をそのまま連れて来ちゃったのか??みたいな、まっさら普段着の友成さんの参加でMAOCHIKA完成!
やっぱいいわ~~、twin keyboard♪~~
SKY HIGHでのコーラス隊では、よく見るとMAY'Sの二人が~~!!プレイヤーのみなさんの楽器なしでマイクの前に立ってる姿は何だか新鮮だったし~
信吾さんの歌声も聴けたし~ 
今回の中野は特別だった。改めてそう思います♪

信吾さんの壮行会も兼ねてた感のこのライヴ。
社長からもご本人からも何のMCもなかったけど、信吾さんのソロでは会場の拍手は一段と大きかったし…きっとみんな、分かってる。誰も何も言わなかったけど、そんな感じが伝わりました。それだけに、信吾さんの「SEE YOU AGAIN」は嬉しかったし、心に沁みた…

早く元気になって、また透明感のあるステキなPf.を聴かせてほしい…
心からお待ちしています…♪


93.jpg
梅雨空と同居中の夏…
蝉、鳴き始めてる…















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-06-30 [daily]

異動して1ヶ月が経ちまして…
初めての平日お休み…♪

梅雨という事でお天気は今一つですが、その後に控えている夏がtwinは苦手…
雨ならいつかは止むし…
でも、夏の暑さはこの先3か月は続くし…
夏の外勤の過酷さは体験済なので憂鬱。
しかし。
そこを乗り切るのがLIVE、です!!
おいしいお料理とお酒と音楽。今年も夏を凌いでいきましっしょう
(そう、まさに凌ぐ、という感じですね…( 一一))

さてさて。
巨匠のライヴ月間だった5月が終わり…
6月も実はすでにまっきーのライヴに出かけていました♪
初めてかも。2回行ったの…(笑)
今回は1階席だったので、お客さんのノリも熱くて楽しかったです♪
久しぶりに同行した長女は大いに楽しめたようです♪
丸の内で食事して有楽町まで歩くと丁度いい距離なんですね~
街並みもちょっとおしゃれだし…
雑誌の撮影とかで使っていそうなステキな空間、街並みが続きます♪異動直前の貴重な気分転換を頂きました。

いよいよ
6月も終わり…
今日は社長のサンプラの日…
直前になって、またまた大変なニュースが飛び込んで来てしまいました…
そうです、まさにまたまたまたまた、です。
今回は7月の軽井沢を控えているだけに「どうなっちゃうの??!!」という不安が大きいのも事実。
しかーし。
そこは30年近く連れ添った??!!社長のなせる技!
何かが起こる…(笑)
一期一会の瞬間と、今まで流れた時間とをありがたーく受け止めながら大いにenjoyして来たいと思います♪
ほぼフアンクラブの決起集会的な…(笑)そんな雰囲気のライヴになるんでしょうね~
…明日も行くけど(笑)
(^^♪

ほぼ一か月ぶりの平日休みを堪能すべく、まずはお買い物に行って来ます♪
楽しみ楽しみ~








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-05-21 [My favorites]

5月ですねぇ…
またひとつトシを取り…(笑)
何だか異動の内示を受けまして、もう週明けには公表される事だとも思うので、もういいか、って感じでここに書いてしまってるのですが…正直フクザツ。
だって、まだ1年ですよ、今のとこ。これはやっぱり「飛ばし」ですよね…(+o+)
自分なりにはやって来たつもりだったのですがねぇ。
人事は、その後に誰を当てはめるかで意向が判るといいますが…もう少し私の言葉も聴いてほしかったな。正直転職も考えますよ。リ●ルートに登録しちゃったし。転職を実際にする事と転職活動をする事は別、とアドバイザーの方にも言われ、今の職場しか知らないtwinにとっては他の職場も観てみる、それによっては今の職場のいい所、違う所も見えるかもと言われ…
動いてみようかな、とも思っています。実際に転職するかどうかは別として。他所の現場を観に行ったり、少し詳しい話をアドバイザーさんに聴いてみたりしてみようかなと。今の管理部に不信があるのは確かなので…

さてさて。

5月は今年前半最大の(…たぶん)ライヴ月間。
11日 山下達郎先生 in NHKホール
12日 槇原敬之先生 in 国際フォーラム
20日 社長 in 戸田文化会館
21日 TOP in Billboard Live Tokyo

達郎さんのツアーが再開になって…
何とか毎年会場に行かせてもらえてますが、作品の完成度の高さと達郎さんの人間性、サービス精神に感動…。
古い作品も新しい作品もtwinのような達郎さん初心者には全くもって違和感なし。コアなフアンには色々言い分もあるらしいクリスマスイヴもRIDE ON TIMEも定番曲としてやってもらえる。その一方で、思わず会場がうなり声で地鳴りした(?)セルフカバーの逸品曲や…
楽しかったです♪
次の日に行ったまっきーでは極上のエンタメ作品で楽しませて頂き…
エンタメの中に彼の思いとか主張のようなきらっ、とした言葉があって、今の世の中、これだけ見事に音に物語を乗せられる作家は稀有だと思います。もちろんバックを支えるミュージシャンの音も逸品です♪

そして。翌週は待ちに待った社長のライヴ。
10日に発売になったSEA IS A LADY 2017を引っ提げてのツアーです♪
これだけ大物の方たちがツアーを回っているせいもあってか、集客に苦戦しているらしい…
だって、というワケではないですがtwinだって今回はここと終盤の都内だけですもんね。
理由は相方が多忙なため。
6月4日は結婚記念日なんす…
社長はちょうど宮城に。…行きたかったなあ…( 一一)
今回はアルバムがインストという事もあって唄は少な目??と思っていたら、なんとっ。Get Back To The Loveが聴けてしまって、紙飛行機も飛んだ飛んだ~♪
いつものライヴよりみなさんのソロがたくさん聴けてうれし~~♪
その上、モアモアアンコール2曲も頂き…満員ならではのサービスもあったのだとか♪
あったのだとか…というのは、twinはこの時グッズ調達のために売店で並んでたのでした~
(''◇'')ゞ
今回のMVPは、twin的には鈴木さんかな~~♪
本多さんもめっちゃよく聴こえてましたけど♪真央樹くんのds.もタイトでかっちょいい~~♪薫さんのチョッパーもビンビン響いてステキ~~~♪
そして。GET BACK…の時の信吾さんのpf.の美しさが秀逸…♪
いつもは森さんのpf.で聴くこの曲。今回のツアーでは森さんが欠席のため急遽部長の出番となったのですが…ほんとに音が綺麗♪荘厳な感じさえして、感動です…
今回のツアーでもし、GET BACK…を聴く機会がもう一度あったら、これはラッキーと言うべきですね♪
沁みます…。泣けます!人の声の力を感じますね。素晴らしい♪
あと2回、これが聴ける~♪と思ったら嬉しくて仕方なし♪
あ~、地方公演行きたいよ~~

そして本日。最終日。
TOP=Tower Of Powerのライヴ、初参加♪
相方が見つけたこのグループ、最近の我が家のBGMでした。ドFUNKなんです~♪ GROOOVE感が半端ない!それを生で聴けるチャンスがあると分かってチケット即買い♪
これがまたまたかっちょい~~(^^♪
音の勢い、力強さが凄いし、これが本場のFUNK Powerか~~
あんな風にトシをとりたい…とれたらなぁ。
社長!まだまだお互い頑張れますよ!
twinも辞められない…とあきらめないで、自分のやりたい事を探してみるよ。



今月の戦利品♪すごいっしょ~♪(^^♪
P_20170521_214623.-2jpg.jpg


どのアーティストも、ほんとにみなさん素晴らしい♪
音楽バンザイ♪♪


今年は早くからハイビがよく咲いてます。
特に普段はすぐに落っこってしまう赤のハイビが大豊作♪
P_20170426_124059-2.jpg

ピンクも咲いて…
P_20170426_124303-2.jpg

P_20170509_232524-2.jpg
クチナシも咲きました♪


P_20170521_182014-2.jpg
ライヴの帰り道。丸の内でみた夕焼け。
もうすぐ夏ですな~~…












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感