So-net無料ブログ作成
検索選択
My favorites ブログトップ
前の5件 | -

2017-07-28 [My favorites]

7月も終わり…に近づきました。
でもまだまだ夏は続く…
( 一一)

異動して早2か月が経とうとしています。お蔭で暑さにも慣れ…
少しずつ、ですが。
日焼け止め塗りまくってますけど、夏の日差しはきっついわ~~~
着実に灼けてます…
今週末からはいよいよ携帯電話の待機当番も始まり…
ドキドキ…
新しい課題をひとつずつクリアしてる感は久しぶりだし、やったーって感も確かにあるけど、暑いのは苦手…
命の強さというか、生きる力の強さって冬より夏に試されてる気がする…。
トシを取ったせいか…(笑)

さてさて。
夏の恒例。社長の軽井沢・大賀ホールでのTripodⅧが終わりました♪
今回は日帰りで。2日目の日曜日に参加。
日曜は開演時間が早いので、昼前に軽井沢に着けばお昼を食べて、ゆっくり買い物して早めの夕ご飯、そしてライヴという贅沢時間が過ごせるのです…♪
今年の軽井沢は暑かったな~~…
避暑地とは言え…
まあ、毎年「暑い暑い」と言いながら会場付近を歩き回っているのですが、今年はほんとに暑かった…。お買い物も熱かった(笑)
外勤になったコトもあり…訪問用のウエアをずいぶんたくさん買っちゃいました♪

社長もMCで言っていましたが…
今年のTripodはほんとに特別だったと思います。
信吾さんがいない、キーボード奏者2人でのライヴ。発表になった当初こそ「どーなっちゃうの??」と心配でしたが、日が近づくにつれそんな心配は寧ろ楽しみに変化。
大賀ホールだけで聴けるあの曲やこの曲…
どんな風に聴かせてくれるんだろう…♪
社長のコトですから~
絶対定番の曲は演ってくれる筈♪その一方で、森&友成の「森友」コンビならではのツインキーボードが聴かせてくれる「あの曲」や「この曲」がどんな演奏で聴けるのか…
とっても貴重な瞬間に参加できるのではないだろーか…。
期待に違わず、琴線な曲が一杯でした♪
恒例のカヴァー曲。なんと、今年は2曲でした♪
カラオケとは言え、一流のカラオケですもんね♪ぜひともクセになって頂きたい…♪
早くセットリストが見たいわ~~

オープニングがP.C.Hからだったのも期待していたのでホントに嬉しかった…
やっぱりここに来たらこの曲で始めてもらいたかったので♪
琴線だったのは、意外と思われるかも知れませんが「氷の妖精」と「リカー!」でした。
もちろん全部の曲が琴線だったのは間違いないのですが、この②曲は聴いていて思わず涙出そうになりました。…なんでや!(笑)
毎年恒例の曲なのに~
(''◇'')ゞ
maochikaのコーナーもよかったし…
森友のツインキーボードは色んな意味で新鮮だったし、美奈子さんとのツアーを終えてVer.upした森さんのkeyには何とも言えない可能性を感じました♪
森さんの音に攻めの雰囲気というか…
主張の音があった感じがしたんですよね…。それを受けて友成さんがまた新たな展開を提案してくる掛け合いがスリリングだったし、楽しかったし、もっともっと聴いていたかった♪
所々で社長がにやにやする場面があったりして…(笑)
それが何を意味していたのかは、当然我々には分かるモノではないですが、とにかく楽しそうに演奏している感はよーく伝わりました♪
色んな意味で。
本当に稀有なライヴだっと思います。
どなたも感じたコトと思いますが…
来年はぜひTripodのkey.の中で。社長のお声を聴きたいですね♪



P_20170716_160421.jpg
蓮の花。
一杯咲いていました♪



P_20170716_161337.jpg
軽井沢町キャラクター RUIZAちゃん♪
音楽家Ver.というのがいいっすねー♪
傍らのバイオリンケースも可愛い



P_20170716_160210.jpg
この風景…大好きです♪
心落ち着く風景のひとつになっちゃいました。
また来年…♪
(^^)/











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-02 [My favorites]

お疲れさま~~…というワケで。社長のサンプラ2days、無事終了~~
(^^♪
いやいや~
楽しかった~~(''◇'')ゞ
9月の遠征、行っちゃう??♪
マジ迷うわ~~
序盤の地元参加以来でしたけど、何だかこう、バンドとしてこなれて来たっていうか…(笑)
みなさん、とってもリラックスしていた感じがして。
毎回感じるのですが、やっぱり社長のライヴはtwinにとってのホームベース。
居心地のいいライヴでした♪

琴線だったのは、あのカヴァー曲♪
トムスコットのSTREET BEAT♪
楽しかった~♪
カヴァーとはいえ…オリジナルを知らないもので(笑)
ほぼオリジナルな感覚て聴いていました。がっ。めっちゃ楽しい~♪
トリッキーな演奏、耳障りのいいテーマ、スリリングなソロも満載で…さいっこーでしたっ
(^^♪
1日目はクワイヤーの方たちがいて、これまた大好きなGet Back to the Loveを演ってくれて、信吾さんのコトもあったので相方共々うるうるっと来てしまい…
2日目は、クワイヤーさんは不在との事。とはいえ、Get Back …は15分にもなる大曲なので、その部分はどうなっちゃうの…??と思っていたら、「唄います」との社長の告知で場内拍手♪
その選曲がまた、夏にふさわしい「CITYLIGHTS DANDY」からFly By NightとFriend
このアルバム、twin的には琴線なアルバムのひとつだっただけに、思わずガッツポーズしちゃいました♪
その上、More More Encoreでは、桃色の雲!
真央樹くんのds.で聴くのは初めてではっ??山内さんのb.も決まってる~~♪
このメンバーで演ってほしかったんですよ~~♪新鮮でした~♪
社長っ、ありがとございますっ
(''◇'')ゞ
面白かったコトは他にもいろいろありましたが…
社長、曲1個忘れる事件、勃発しました(笑)
中盤でのこと。3曲やる、って言ってたのに2曲終わってMCが始まっちゃった!
例のカヴァー曲と未発表だという「MIDTOWN」を演った後、52ND…を飛ばしてしまい、会場からの「1曲忘れてるよ~」という声で気づく、という…(笑)
一度ひっこんだ本田さんが急いでまた出てきたり、メンバーさんが慌てて譜面をめくっていたり、と「ん?ん?」という感じ満載のステージ上。当然52ND..…はばっちり決まったのですが、何となくみんなにやにや。お客さんもにやにや。ステージ裏では「アンコールで演るんじゃね?」とかかなりのザワつき具合だったそうな…(笑)
親分の一言は大きい!!実感でした!会場の声がなかったら、どこまで展開は進んで行ったのだろう…。そっちはそっちで見てみたかった…♪
仕事柄、危機管理に携わっている相方は「非常に興味深い事例」、と別の意味から納得していました…
( 一一)

紙飛行機も~(笑)
社長の大人げない若者いびりにもメゲず。2日目の真央樹くんの対策は万全でした!
山内さんの、もちろん彼を意識したdrinking PLAYも飛び出し…
1日目は友成さんの飛び入り参加で、中野ブロードウエイを歩いている人をそのまま連れて来ちゃったのか??みたいな、まっさら普段着の友成さんの参加でMAOCHIKA完成!
やっぱいいわ~~、twin keyboard♪~~
SKY HIGHでのコーラス隊では、よく見るとMAY'Sの二人が~~!!プレイヤーのみなさんの楽器なしでマイクの前に立ってる姿は何だか新鮮だったし~
信吾さんの歌声も聴けたし~ 
今回の中野は特別だった。改めてそう思います♪

信吾さんの壮行会も兼ねてた感のこのライヴ。
社長からもご本人からも何のMCもなかったけど、信吾さんのソロでは会場の拍手は一段と大きかったし…きっとみんな、分かってる。誰も何も言わなかったけど、そんな感じが伝わりました。それだけに、信吾さんの「SEE YOU AGAIN」は嬉しかったし、心に沁みた…

早く元気になって、また透明感のあるステキなPf.を聴かせてほしい…
心からお待ちしています…♪


93.jpg
梅雨空と同居中の夏…
蝉、鳴き始めてる…















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-05-21 [My favorites]

5月ですねぇ…
またひとつトシを取り…(笑)
何だか異動の内示を受けまして、もう週明けには公表される事だとも思うので、もういいか、って感じでここに書いてしまってるのですが…正直フクザツ。
だって、まだ1年ですよ、今のとこ。これはやっぱり「飛ばし」ですよね…(+o+)
自分なりにはやって来たつもりだったのですがねぇ。
人事は、その後に誰を当てはめるかで意向が判るといいますが…もう少し私の言葉も聴いてほしかったな。正直転職も考えますよ。リ●ルートに登録しちゃったし。転職を実際にする事と転職活動をする事は別、とアドバイザーの方にも言われ、今の職場しか知らないtwinにとっては他の職場も観てみる、それによっては今の職場のいい所、違う所も見えるかもと言われ…
動いてみようかな、とも思っています。実際に転職するかどうかは別として。他所の現場を観に行ったり、少し詳しい話をアドバイザーさんに聴いてみたりしてみようかなと。今の管理部に不信があるのは確かなので…

さてさて。

5月は今年前半最大の(…たぶん)ライヴ月間。
11日 山下達郎先生 in NHKホール
12日 槇原敬之先生 in 国際フォーラム
20日 社長 in 戸田文化会館
21日 TOP in Billboard Live Tokyo

達郎さんのツアーが再開になって…
何とか毎年会場に行かせてもらえてますが、作品の完成度の高さと達郎さんの人間性、サービス精神に感動…。
古い作品も新しい作品もtwinのような達郎さん初心者には全くもって違和感なし。コアなフアンには色々言い分もあるらしいクリスマスイヴもRIDE ON TIMEも定番曲としてやってもらえる。その一方で、思わず会場がうなり声で地鳴りした(?)セルフカバーの逸品曲や…
楽しかったです♪
次の日に行ったまっきーでは極上のエンタメ作品で楽しませて頂き…
エンタメの中に彼の思いとか主張のようなきらっ、とした言葉があって、今の世の中、これだけ見事に音に物語を乗せられる作家は稀有だと思います。もちろんバックを支えるミュージシャンの音も逸品です♪

そして。翌週は待ちに待った社長のライヴ。
10日に発売になったSEA IS A LADY 2017を引っ提げてのツアーです♪
これだけ大物の方たちがツアーを回っているせいもあってか、集客に苦戦しているらしい…
だって、というワケではないですがtwinだって今回はここと終盤の都内だけですもんね。
理由は相方が多忙なため。
6月4日は結婚記念日なんす…
社長はちょうど宮城に。…行きたかったなあ…( 一一)
今回はアルバムがインストという事もあって唄は少な目??と思っていたら、なんとっ。Get Back To The Loveが聴けてしまって、紙飛行機も飛んだ飛んだ~♪
いつものライヴよりみなさんのソロがたくさん聴けてうれし~~♪
その上、モアモアアンコール2曲も頂き…満員ならではのサービスもあったのだとか♪
あったのだとか…というのは、twinはこの時グッズ調達のために売店で並んでたのでした~
(''◇'')ゞ
今回のMVPは、twin的には鈴木さんかな~~♪
本多さんもめっちゃよく聴こえてましたけど♪真央樹くんのds.もタイトでかっちょいい~~♪薫さんのチョッパーもビンビン響いてステキ~~~♪
そして。GET BACK…の時の信吾さんのpf.の美しさが秀逸…♪
いつもは森さんのpf.で聴くこの曲。今回のツアーでは森さんが欠席のため急遽部長の出番となったのですが…ほんとに音が綺麗♪荘厳な感じさえして、感動です…
今回のツアーでもし、GET BACK…を聴く機会がもう一度あったら、これはラッキーと言うべきですね♪
沁みます…。泣けます!人の声の力を感じますね。素晴らしい♪
あと2回、これが聴ける~♪と思ったら嬉しくて仕方なし♪
あ~、地方公演行きたいよ~~

そして本日。最終日。
TOP=Tower Of Powerのライヴ、初参加♪
相方が見つけたこのグループ、最近の我が家のBGMでした。ドFUNKなんです~♪ GROOOVE感が半端ない!それを生で聴けるチャンスがあると分かってチケット即買い♪
これがまたまたかっちょい~~(^^♪
音の勢い、力強さが凄いし、これが本場のFUNK Powerか~~
あんな風にトシをとりたい…とれたらなぁ。
社長!まだまだお互い頑張れますよ!
twinも辞められない…とあきらめないで、自分のやりたい事を探してみるよ。



今月の戦利品♪すごいっしょ~♪(^^♪
P_20170521_214623.-2jpg.jpg


どのアーティストも、ほんとにみなさん素晴らしい♪
音楽バンザイ♪♪


今年は早くからハイビがよく咲いてます。
特に普段はすぐに落っこってしまう赤のハイビが大豊作♪
P_20170426_124059-2.jpg

ピンクも咲いて…
P_20170426_124303-2.jpg

P_20170509_232524-2.jpg
クチナシも咲きました♪


P_20170521_182014-2.jpg
ライヴの帰り道。丸の内でみた夕焼け。
もうすぐ夏ですな~~…












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-09 [My favorites]

3月も終わり…桜が満開♪
今日は朝から雨ですが、雨の中の桜というのも春らしくてなかなか素敵…

昨日我が家に4Kが来ました♪
そうです。遅ればせながらですが、4Kテレビ、というヤツです。
画面もドカンとおっきくなって、電気屋さんで観た事はあっても、家に届くとより大きさを感じます。最初に観たのはTheatre Brookの30th. Anniversary Live
娘も一緒に観ていたのですが、臨場感がものすごい(*'ω'*)
まるでその場で演ってもらっているかの迫力。音もいい♪まだ設定途中で外付けのスピーカーに繋げられていないのですが、このままでも十分楽しめる♪
昨晩から立て続けに色々観て…
前から録画していて観られてなかった映画とか観て…気が付いたら今朝4時でした(笑)
そして今は社長の35th. Anniversary Liveを鑑賞中♪
今まで気づかなかった黒い服の模様とか…色の微妙なグラデーションとか…キーボードの白鍵の柔らかな白色とか、ベースの弦の質感とか…画面から伝わる情報量の多さに大興奮。
今日は雨だし…ライヴ観まくるぞ~~( `ー´)ノ

2日は美奈子さんのライヴでした。
目黒Bluse Alley Japanにて♪
いよいよTRIOのツアーが始まりました。
今頃は九州ですね♪遠征も行きたかったのですが…5月はライヴが目白押しで、さすがに相方のstopかかってしまいました…残念!
新潟とか…行きたかったな~~ 東北も…
仕方ないか~、社長のツアーも始まるし、達郎さんもなんと、取れてしまった、NHKホール♪
でもって、まっきーも…
その合間になんと、Billboard Live Tokyoにもあの人達がやって来る…!!!
今回の社長のツアーは、めっちゃ地元に来るし…♪
憧れの会場自転車到着をやっちゃうか??と思うくらいの地元です。7月の大賀ホールも決まったし~♪あとは9月の中津川The Solar BUDOKAN♪今年は行くぞ~~

さてさて。
2日の美奈子さんのツアー・TRIOです♪
いやいや…すばらしかったです…♪
森さんのピアノ、美奈子さんの歌、井上さんのベース。三色丼のようにそれぞれに味が混じり合って、ちゃんとそれぞれに旨味もでていて、美味しい事この上なし♪
森さんのピアノ、以前のDUOももちろんすてきだったのですが、ベースが入った事で自由度が増したというか…ほんとに自由にピアノを楽しんで弾いてくれてる感じがしました。森さんも「楽しい」ってニコニコしてたし。
濃厚な、ステキなライヴでした♪!(^^)!
Bluse Alleyの醍醐味はミュージシャンとの距離感ですが、今回はまさにあの一体感が生きたというか…すごい贅沢なライヴだったと感じました♪全国回って…6月の終わりには再び目黒に戻って来るという恒例のツアーなのですが…なんとっ。最終日の目黒は社長のツアーとモロかぶり…
(/ω\)
まぢか…
よりによって中野。中野2daysとかぶってる…
相方は大層残念がっていました…それは、もちろん私も…
美奈子さん、お願いです。TRIO、どうかどうか来年もう一度お願いします!!
ツアーを回って、熟成したTRIOの音をもう一度聴きたいです。
社長のツアーも遠征したかったな~~ 6月あたり。何とかならんかな??…

来週からはいよいよ新人さんウイークですね…















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-27 [My favorites]

2月の中盤と最終盤に2本のライヴに出かけました♪

1本目は小曽根 真さんのジャズセッション。
feat. No Name Horses Quartet というコトで。久しぶりににエリック宮城さんの突き抜けるハイトーンを堪能でした。もちろんそれだけでなく、このライヴ、メンバーがステキ♪
ベース:中村健吾、ds:高橋信之介
ジャズセッション、とタイトルされていますが、twinも以前はジャズ?よくわからん…でした。けど何の事はない、楽しんでしまえば一緒なんです(笑)
むしろ自由度がある分、音楽のシャワーを浴びてるようで気持ちいい♪
何と言ってもこのメンバーですもの~(*^^)v
前回の小島さんともまた違う、おなじみのPf.の音ともこれまた全然違う、でもとっても魅力的だった小曽根さんのPf.…♪
それがまさか、こんな地元で聴けるとは…(#^^#)
開演15時というのもso good~♪仕事を半日で切り上げてバタバタでしたけど、それもまた特別感ありでよかったです。終演後はゆっくり食事も出来たし♪
twinにとっても相方にとっても、会場周辺は思い出のある懐かしい場所で…
ここ変わったね~、とか、あの店まだある~、とか言いながら、以前twinが見つけた和食屋さんに。ちっちゃな店なので予約なしで入れるかな~と心配でしたけど、時間も早かったためか大丈夫でした。twin達が入って、丁度満席になったそうです♪!(^^)!

そして。先日はまたまた目黒BAJへ♪
久しぶり~~のジャンクフジヤマのライヴだ~~♪
( `ー´)ノ

新曲を聴かせて頂けるとの事でもちろんそれも楽しみだったのですが、何と言っても久しぶりすぎる目黒で聴くジャンク。演ってくれた曲もめっちゃ懐かしい曲あり、鉄板曲ありで感激…♪
変わってないよ~!(^^)!
アンコールではなんと、巨匠のカバーを演ってくれた…LOVE SPACE。
しかも、このメンバーでですよ…♪
イントロが流れた瞬間、まぢか~!!(笑) 
何も考えず大いに堪能させて頂きました。ジャンクは相変わらずのいじられキャラだし♪お客さんは男性が多かったかな。魅力的ですもんねぇ、ジャンクのあの声は。
今回の琴線はバラードでした。沁みた~~(/ω\)
名曲「優しい名前」とか…「産業道路」とか。よかったですねぇ…
ファンク調の曲ではポンタさんのds.とバカボンさんのb.が炸裂してGroove感ハンパなし…♪
本間さんのsaxも聴かせて頂き…幸せでした♪
ジャンクの歌声は全てがほんとに琴線で…5年ぶり?まさしく、待ってたよ~~、って感じだったのですが、なんと。ここでもPf.がポイント。これがまたキレイないい音なんですわ~、柴田敏孝さんというそうだ。
ライヴに行く度新しい出会いを頂く…♪幸せ♪
さっそく、会場限定だというソロアルバムを購入♪これが即興演奏だとは…♪i-podに入れました♪
あ、もちろんジャンクの新曲もOKです♪

そんな翌日。久しぶりに社長のhpをチェック。
長文のブログを読み…掲示板の長文も拝読し…最近の社長の感慨に触れ、なるほど…と思っていた所。
なんと、出でいるではないですか、TripodⅧの告知が~~~( ゚Д゚)
BICの優先の告知…ないの???と不安がよぎる。まさか、見逃しちまったのか…まさか。そんなバカな~!!と、夜、相方がポストから持って帰って来たのは見覚えのある青い袋。来た~、BIC会報♪
…というワケで、めでたくぽちっとな♪
後は運を天にお任せましょう… 行けるかな~??今年の軽井沢。


IMG_0818.JPG
またまたサインゲット~♪わざわざ椅子を用意してくれて、フアンと対面しての握手をしてくれる…♪
変わらないジャンク節たっぷりのこの曲。いいですよー!

IMG_0820.JPG
中身はこんな感じ♪
作曲の神谷 樹くん(…くん、と言ってしまっていいのかな??でもそれくらいお若い)はカナルクランというバンドのメンバーさんなんだって。もう一人の女の子、JAMさんとのツインボーカルのバンドだそうな♪さらっと聴けてしまうけど、この唄…なかなか難しい。ジャンクの声ならでは聴きどころも随所にあって…いい曲です♪

IMG_0819.JPG
pf.の柴田さんのアルバム♪とっても綺麗な、でも力を感じさせる曲もあって、pf.の魅力をたっぷり聴かせてくれるアルバムす。これ…vol1は何処かで手に入らないのかな…
サイン&握手&ハグ付きでした~♪照れる(#^^#)

最近pf.づいてますね~(*'ω'*)
みんなそれぞれ違ってて、聴いててそれぞれ楽しいし…すごい。こうなって来ると、松本圭史さんのライヴもやっぱり行きたい~~♪


IMG_0815.JPG
スタッフのみなさま。おいしいお料理とおいしいお酒に囲まれて、極上のひととき頂きました~♪
ありがとうございました♪
春にまたおじゃましま~す♪











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - My favorites ブログトップ